かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

イタリア旅行記⑥(ミラノ→ローマ)

この日は8時台の鉄道で、ローマに戻ります。
何度か使用したitaloですが、一度良いシートにも乗ってみたい。。ということで、1等車にあたるPrimoというクラスのシートを事前予約していました。

italoのPrimoシート

このシートは、革張りのゆったりとしたシートで、コンセントもついており、無料のドリンクサービスまでついています。
ありがたくアイスティーを何杯かいただき、3時間半の列車旅を満喫しました。
途中、ボローニャフィレンツェも通りました。

3時間半はあっという間に過ぎ、ローマテルミニ駅に到着しました。
テルミニ駅から、バスでナボナ広場近くのB&Bへ移動します。
バスチケットは、大きな駅では窓口で、小さな停車駅ではタバコ屋さんで購入できます。
イタリアでは、タバコ屋さんはコンビニのような立ち位置で、タバコ以外にもバスチケットを売っているほか、パニーニやペットボトルの飲料を売っているところもあります。
テルミニ駅からナボナ広場へ行くバスは観光客から地元の人で非常に混んでおり、様々な社会階層の人がいます。
スリに気をつけながら、30分ほどバスに(激しく)揺られ、ナボナ広場に到着。

ナボナ広場

B&Bは広場から少し歩いたところにこじんまりとあります。
www.booking.com
レセプションの方は非常に親切で、チェックインの時間まで荷物を置かせてもらうことになりました。

荷物を置いてからは、B&Bの近くにあるおしゃれなワインバーで、まずランチです。

CiPASSO Vineria Bistrot

www.tripadvisor.jp
ハムの乗ったブルスケッタと、ズッキーニでできたラザニアのようなものを、スパークリングワイン、赤ワインと一緒にいただきました。
ブルスケッタ

ラザニアのようなもの

小麦を使用したメニューは少なく、とても健康志向なバーのようです。
それまで重い料理が多かったので、新鮮でした。
(と言いつつ、この後定番のジェラートを美味しくいただきました。)

ランチ後、ナボナ広場へ。
観光客が非常に多く、また観光客目当ての売り子も沢山いました。
ナボナ広場には大きな噴水が1つと、小さな噴水が2つあり、世界4大河を表しているそうです。

ナボナ広場から歩いて、パンテオンに向かいます。

パンテオン

パンテオンは非常に大きな建物ですが、これが紀元後すぐに建てられたとは、驚きです。
しかも、保存状態が非常に良く、古代ローマ時代以降、キリスト教社会になってからも、破壊されずに、礼拝堂のような形で使用され続けたとのことです。
今でも、8月の原爆記念日には、このパンテオンにバラの花びらが敷き詰められ、祈りが捧げられるとのことです。
内部は、非常にシンプルな作りになっていますが、天井に採光のための穴が空いており、そこから空が見えるので、とても神秘的な空間でした。
パンテオン 内部

パンテオン 天井

直島の地中美術館にある作品を思い出しました。
また、この穴により、雨が降ると床が水浸しになるはずですが、床にはなんと排水穴があいており、水が貯まることはないとのことです。
当時の人々の頭の良さにはただただ驚くばかりです。

パンテオンから歩いてトレビの泉へ。

トレビの泉

ここも観光客で大賑わいで、スリに気をつけつつ、遠巻きから鑑賞。
意外とコインを投げている人は少ないように感じました。

さらに歩いて、スペイン広場へ。

スペイン広場

このスペイン広場、以前はみんな階段に座って、憩いの場となっていたイメージがありますが、今は座り込み禁止になったとのことで、警察官が厳しく見回っていました。
ここだけでなく、観光地にはどこにでも警察官と軍人がおり、治安向上とテロ対策に尽力していることがよく分かりました。
実際、以前ローマを訪れたとき(10年ほど前ですが、、)よりも格段に治安がよくなっていることを感じました。

スペイン広場の階段を上り、少し左手に進むと、高台の公園に行くことができます。
この公園は、観光客が少なく、ローマをのぞむことができ、良い場所でした。

スペイン広場近くの公園

ベネチア広場の建物が非常に良く見えます。

スペイン広場の階段を降りてから、暫くショッピングストリートやガレリアを散歩していると、小さな路地で、1組の男女がやってきて、小さな帽子を置きました。
何を始めるのだろうと眺めていると、音楽を流しはじめ、オペラを歌い始めました。
この2人、プロとまではいかないものの、音大生かな?と思うほど上手く、間近でオペラを聴くことができたことに感激してしまいました。
路地にはみるみるうちに人が集まってきて、1曲終わる毎に拍手が巻き起こります。
Ave MariaやTime to say goodbeyなど3曲を歌って、終わりとなりましたが、思わず後で動画を見返してしまうくらい良い出会いとなりました。
amareduoというコンビで活動しているとのことです。

歌い始める2人組

amareduo

美しいローマの夕焼けを眺めながら、いったんB&Bに戻り、ちょっと休んだあと、サンタンジェロ城の夜景を見に行くことにしました。
B&Bから北に少し歩き、川沿いに歩いていくと、ライトアップされたサンタンジェロ橋とバチカンのサン・ピエトロ聖堂が見えてきました。

夜のサン・ピエトロ大聖堂

ライトアップが川の水面に映り、とても神秘的な景色でした。
そこからさらに川沿いに歩くと、サンタンジェロ城に到着しました。
サンタンジェロ城

こちらはオレンジがかった色にライトアップされており、荘厳な印象でした。
花嫁姿の女性が何人か写真を撮りに来ていました。

そこから歩いてナボナ広場に戻り、B&Bにほど近くのレストランのテラスでディナーにしました。

Old Bear

www.tripadvisor.jp
少し野菜が恋しいということで、ミックスサラダと、トマトソースニョッキと、赤ワインを注文しました。
トマトソースニョッキ

このニョッキ、今までに食べたことのないサイズで、柔らかく、とても美味しい1皿でした。

11時頃まで賑わっているナボナ広場を脇目に、B&Bに戻り、ぐっすり休みました。