かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

イタリア旅行記⑩(総集編)

長きにわたったイタリア旅行記ですが、最後に全体のまとめやTips的なことをまとめておこうと思います。

周遊地

今回の旅行では、以下の町を回りました。

詳細はそれぞれの旅行記をご覧あれ。

治安

シエナは治安が良いですが、他の観光地では、スリや押し売りに注意が必要です。
バッグは常に手で覆っておくべし。
バラ売りや玩具売り、行き先を聞いてくる人(無理矢理チケットを購入して手数料を取ろうとしてくる人)は無視。
ローマは特に注意で、バスの中や人気のない通りでは手癖が悪そうな人、こちらをチラチラ見ながらついてくるなんだか怪しげな人等、本当に悪意があるのかどうか分かりませんが、チラホラいます。
また、両替でやたら高い手数料を設定しているところがあります。
これでも、スリやテロ対策で、観光地に警察や軍人が配置されるようになって、かなり改善したのだろうと思いました。

物価

今回観光地の中心の宿やレストランを使用したこともあり、B&Bにも関わらず高かったです。
1泊平均1万円、1食1人4,000〜6,000円くらいだったかなと思います。
中央駅周辺などでお酒を飲まずに過ごせばもう少し安くなるかもしれませんが、治安、水道(お湯が出るか)、Wifi等、事前に調査した方が良いです。

鉄道予約

italoまたはtrenitaliaが運行しています。
今回はitaloを使用しました。

italo
italo

Leonardo Express含めtrenitaliaの鉄道に乗る時は、ホームで以下のマシンでチケットのValidationをする必要があります。
QRコードを読み取れそうなところがありますが、こちらは使用せず、単純にチケットを左寄せで挿入するのが正しいようです。
trenitaliaのvalidationマシン
trenitaliaのvalidationマシン

意外と時間通り、遅れても10分程度でした。
ただし、ホーム番号が直前(出発5分前とか)に決まることがあり、少しハラハラしました。

バス予約

ローマ発シエナ着はFlixbusで予約しました。
global.flixbus.com
シエナ発のバスについては、シエナ交通が管理しており、オンライン予約はできないので、現地でチケットを購入しました。

他に予約したもの

B&B交通系以外は以下を予約しました。

以下は予約できず観光できませんでしたが、凄い競争率なので可能であればなる早で予約した方が良いです。

以下は凄く並ぶので観光できませんでしたが、予約不可なので、早朝に行く等の対策が必要です。

印象に残ったもの

  • 食べ物
    とにかくトマトを使った料理が美味しかったです。
    アマトリチャーナはどこに行っても美味しいです。

    アマトリチャーナ
    アマトリチャーナ

    味が濃すぎる場合はポモドーロ(トマト)パスタの方があっているかもしれません。
    他、トスカーナ名物太麺パスタのピチやベネチア名物イカ墨パスタ等、パスタはどれも美味しいです。
    また、イタリアンはワインがあってこそ完成すると言っても過言ではないくらい、ワインと相性が良いと思いました。
    特にトスカーナワインやベネチアのベネトワインは美味しかったです。
    味の濃い食べ物が多いので、赤ワインがオススメ。

  • お土産
    フィレンツェの革製品は、お店の見極めが必要ですが、本当に良いものが多いように感じました。
    お土産としては革の手袋やコインケースが人気のようです。
    他にも、フィレンツェとローマには綺麗な紙やちょっとしたアクセサリーなど、良いお土産屋さんがたくさんありました。

総合して、とても良い旅になりました。
移動が多かったので、バタバタするかなと思いましたが、移動中に訪れた場所の歴史を調べたり、写真を見返したりして、かえって充実した旅になったのではないかと思います。
ローマ帝国ルネサンスの歴史について知ることができ、知的好奇心が刺激される1週間でした。
また、食べ物も美味しく、食欲も刺激され、沢山歩いたにも関わらず体重は順調に増えました。

次イタリアに行くときは、「トスカーナの町を周る旅」または「南イタリアを周る旅」どちらかをやりたいと思います。
いったんは、大分お財布がやられたので、近場で楽しみを見つけようと思います。。

以上、長きにわたった自己満イタリア旅行記でした。

おまけ

個人的な趣味で、好きなもののうち、イタリアにピッタリだと思ったものをご紹介。