かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

入社して1年経ちました

ブログ継続する!といって前回の記事投稿からはや1年経ちました。 流石に自分でも呆れていますが、まあ気ままな個人ブログなので良いかなと言い聞かせています。 一方で、未だにブログを見てくれている人も多いみたいで、ありがたいなと思っています。 特に…

オススメ英会話勉強法

最近飲み会とかで話していて需要がありそうだなと思ったので書いてみることにしました。 私もまだまだ英語勉強中の身ではありますし、私より上手い人はごまんといますが、所謂純ジャパ(留学には行ったけど)の割には頑張ってきた方かなと自負しており、人よ…

入社して1ヶ月経ちました

今の会社に入社してから、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。 そして前回のブログから、早速大分間が空いてしまいました。。 ということで、会社のことや今の仕事のことと、1ヶ月経った所感を書いてみたいと思います。 会社のこと 業界 外資系IT企業…

イタリア旅行記⑩(総集編)

長きにわたったイタリア旅行記ですが、最後に全体のまとめやTips的なことをまとめておこうと思います。 周遊地 今回の旅行では、以下の町を回りました。 詳細はそれぞれの旅行記をご覧あれ。 シエナ シエナ トスカーナの中世の景色をそのまま残したような、…

イタリア旅行記⑨(ローマ→成田)

前日帰ってからすぐに寝てしまったので、早起きして大量のお土産をパッキングしなければなりませんでした。 特に、ワインやトマトソースなどの割れ物が多く、パッキングには少し注意を要しました。 用意が済んでから、最後にナボナ広場でクロワッサンとカプ…

イタリア旅行記⑧(ローマ・バチカン編)

この日はバチカン市国を周る日です。 朝はゆっくりめに起き、カンポ広場のマーケットを見に行きました。 こちらでは、衣服、野菜、小物、食器、チーズ、ハム、調味料等が、一部は主に観光客向けに露天形式で売られています。 カンポ広場の野菜 カンポ広場の…

イタリア旅行記⑦(ローマ・コロッセオ編)

今まで移動続きだったので、朝比較的ゆっくり起き、バスで移動して、9時頃コロッセオに到着しました。 コロッセオ コロッセオへの訪問は2回目でしたが、それでも息を飲むほどの大きさで、これが紀元後すぐに建てられたと思うと、度々ながら感嘆してしまいま…

イタリア旅行記⑥(ミラノ→ローマ)

この日は8時台の鉄道で、ローマに戻ります。 何度か使用したitaloですが、一度良いシートにも乗ってみたい。。ということで、1等車にあたるPrimoというクラスのシートを事前予約していました。 italoのPrimoシート このシートは、革張りのゆったりとしたシー…

イタリア旅行記⑤(ベネチア→ミラノ)

この日は早起きして、市場へ向かいます。 市場はまだ準備中のところも多かったですが、新鮮な海鮮や野菜が並べられており、とても雰囲気ある市場でした。 ベネチアの市場 近くでは、迷ってしまったのか、野良なのか、犬があたりをぐるぐる歩いていて、道行く…

イタリア旅行記④(フィレンツェ→ベネチア)

この日は鉄道移動です。 早朝の人の少ないドゥオモを脇目に、サンタマリアノヴェッラ駅へ向かいます。 イタリア人は、思ったより朝早起きで、7時台でも駅前には結構人がいます。 この日はitaloという私鉄で移動します。 www.italotreno.it trenitaliaという…

イタリア旅行記③(シエナ→フィレンツェ)

かなえです。 書き溜めたイタリア旅行記が不安定なネットワーク等で更新できていなかったので、まとめて更新しようと思います。 朝起きて、まずはB&Bからドゥオモを眺めます。 この日は、朝は少し雨模様。 なかなか肌寒いです。 それでも、相変わらずドゥオ…

イタリア旅行記②(ローマ→シエナ)

この日は早速ローマからシエナへバスで移動です。 が、早速予約時間に遅れそうになってテルミニ駅からタクシーでバス停へ。 鉄道同様、バスも意外と(?)時間通りに出発しました。 バスは以下サイトで予約しました。 global.flixbus.com バスはさながらジェッ…

イタリア旅行記①(成田→ローマ)

かなえです。 需要なんてあってもなくても書かずにはいられない、イタリア旅行記書きたいと思います。 今回の旅程ですが、10日にしてローマ、シエナ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの5箇所を周るスーパー弾丸計画です。 私個人としてはローマ、フィレンツ…

Code for Japan Summit 2019に運営スタッフとして参加しました

かなえです。 昨日から遅い夏休みで1週間イタリア旅行ということで、このブログが旅行記と化す前に、9月28日、29日の2日間(既に1週間が経ってしまいましたが)、運営スタッフとして参加させていただいたCode for Japan Summint 2019について書きたいと思い…

4年半勤めた日本IBMを退社しました

転職のため、4年半勤めた日本IBMを退社しました。 10月中旬から、某外資系IT企業でモバイル関連製品のITコンサルみたいな仕事をする予定です。 (私もまだ100%は自分の業務内容を理解できていません。) せっかくなので、いきさつと今の気持ちをブログとして…

ブログ始めました

かなえです。 これまで某外資系IT企業でSEをやってきて、9月30日に退職し、なにかこれまでやりたいと思ってできていなかったことをやろうと思って、ブログを始めることにしました。 今までもブログは好きでチラホラ書いていて、一番長期間書いていたのは、交…