かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

イタリア旅行記①(成田→ローマ)

かなえです。
需要なんてあってもなくても書かずにはいられない、イタリア旅行記書きたいと思います。

今回の旅程ですが、10日にしてローマ、シエナフィレンツェベネチア、ミラノの5箇所を周るスーパー弾丸計画です。
私個人としてはローマ、フィレンツェは2回目、他は初めての訪問です。
トスカーナの古い町だとか、他にも色々と行きたい場所はあったのですが、今回はイタリアの人気所をおさえる目的で、これでも絞りました。

成田空港からローマフィウミチーノ空港へ

初日は成田空港からローマです。
今回はフィンランド航空で、ヘルシンキ乗り継ぎで行きました。
フィンランド航空はご飯も美味しくないし、無機質で狭い機内というイメージを勝手に抱いていたのですが、実際にはミニマルでおしゃれで広い機内、オーロラをイメージしたと思われる緑と青の機内照明、とっても美味しい機内食という完璧なフライト体験でした。
また、ヘルシンキ空港も、かなり広くて移動に時間はかかったものの、こちらも北欧デザインのおしゃれな建物で、人も余裕があり、次は旅行先としてちゃんと訪れたいと思いました。
ローマに着いたのは、夜の6時頃で、外はまだ明るかったです。
空港内でvodafoneSIMカードを購入。こちらのアクティベーションにわりとつまづきました。。(海外旅行あるある)
詳細は後ほど。
ローマフィウミチーノ空港

フィウミチーノ空港からテルミニ駅へ

Leonardo Expressで中央駅であるテルミニ駅に向かいます。
このLeonardo Express、乗る前にプラットフォームに設置されているマシンで購入したチケットのvalidateたるステップを踏まねばならないのですが、説明書きが全くなく、旅行者みんな大混乱していました。
QRコードをかざす場所があるのですが、残念ながらこれは罠です。
正しくは、チケットをマシン中央の挿入口に挿入するだけです。
挿入口はチケットに対してやたら幅広ですが、"align left"と記載されているとおり、左寄せで挿入しなければならないようです。
しかも、緑のランプがついていなかったり、赤いランプがついていたりするマシンは故障してます、多分。
なんとかvalidateを完了し、無事時間通りの電車に乗ることができたのでした。
出発時刻は予定時刻+5分程度だったと思います。
思ったよりも時間通りでした。
Leonardo Expressチケット

テルチェックイン

テルミニ駅に着く頃には、あたりは大分暗くなっていました。
イタリアは宿泊施設がお高く、また翌日早朝のバスに乗る予定だったので、比較的安価で交通の便の良い、テルミニ駅前のHotel Riminiに宿泊しました。
ホテル リミニ (Hotel Rimini) -ローマ-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー
Hotel Rimini
バックパックで簡易宿に泊まるのは久々だったので、沢木耕太郎深夜特急を思い出して高ぶりました。
沢木耕太郎深夜特急は、旅好きの方なら絶対ハマりますので、旅好きでまだ読まれていない方は是非。

SIMカードアクティベーション

ここで、一旦落ち着いて、SIMカードアクティベーションを実施します。
手順通り端末を再起動したり、CellularをOnにしたりするのですが、なかなか接続できず。
結果、Settings > Cellular > Cellular Data Network > APNの設定を手動で書き換えて、端末を再起動して、暫く経ったらアクティベーションできたのでした。
APN設定

ディナー

無事SIMカードもアクティベートでき、落ち着いたところで、待ちに待ったディナーです。
ホテルから15分程度歩いて、テルミニ駅の反対側へ。
夜の駅前はなかなか治安が悪そうでしたので、荷物をがっつりガードし、足早に移動します。
最初、以下のお店に行ったのですが、8時頃に行ったにも関わらず、10時過ぎにならないと入れない、と言われるほどの混雑具合。
www.tripadvisor.jp
ローマには後日また滞在するので、いったん諦め、こちらのお店へ。
ミックスサラダ、ハモンセラーノマルゲリータピザ、ポルチーニ茸のフェットチーネ、白ワインを注文。
これが、、めちゃくちゃ美味しかったです。
どれも素材の良さを活かした系の美味しさで、あっという間に平らげてしまいました。

ポルチーニのパスタ

夕食後は眠気のあまり、ホテルに戻って即寝しました。
ベッドは固すぎず柔らかすぎず、ぐっすり眠れました。