かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

イタリア旅行記②(ローマ→シエナ)

この日は早速ローマからシエナへバスで移動です。
が、早速予約時間に遅れそうになってテルミニ駅からタクシーでバス停へ。
鉄道同様、バスも意外と(?)時間通りに出発しました。
バスは以下サイトで予約しました。
global.flixbus.com
バスはさながらジェットコースターで、事故に巻き込まれなかったことを奇跡のように感じます。
外の景色は霧につつまれていて、とても幻想的でした。

バスに揺られること3時間、シエナグラムシ広場に到着。
中世そのままの城壁に囲まれたレンガ色の小さな町で、まるで進撃の巨人ワールド。。
このシエナという町ですが、12世紀頃にベネチアやローマを相手に金融業で繁栄した町(当時はシエナ共和国)でありながら、フィレンツェとのトスカーナでの覇権争いに敗れ、さらに黒死病の大流行により、14世紀には発展が止まってしまったということで、今でも当時の建物や街並みを残しているとのことです。
1995年には世界遺産にも登録されました。
定期的に複数の教会から鐘の音が聞こえて、まさに非日常を味わえます。

グラムシ広場から徒歩で直接本日の宿泊先に向かいます。
本日の宿はこちら、Albergo Bernini。
www.booking.com
ドゥオモが目の前のとても素敵な景観のテラスがあります。

Albergo Berniniから眺めるドゥオモ

町中は非常に混んでいましたが、こちらのテラスは宿泊者しか使用しないので、最高に贅沢な空間でした。

一休みしたあとは、早速町歩きへ。
まずはヨーロッパ一美しい広場と言われる、カンポ広場に向かいます。
貝殻状の扇型の広場で、中心部に向かって傾斜しています。
地面に座ってのんびりしている観光客が非常に多かったです。
また、その広場の中心に建っている建物は、シエナ共和国の行政施設として使われていたとのことです。
13世紀の建物が今もそのまま残されているなんて、とても浪漫があります。。

カンポ広場

また、広場には小さな噴水もあります。
カンポ広場の噴水

写真のように、シエナの町内では、ところどころで狼(と双子)のモチーフに遭遇します。
これは、シエナの町の由来と関係があるそうです。
内容は調べたのですが、なかなかややこしい話で書ききれないので、興味をお持ちの方は以下を読んでみてください。
tabicoffret.com

広場のカフェでブランチを取りました。
www.tripadvisor.jp

カンポ広場での朝食

クロワッサンはもちもちで、ハム&チーズのオムレツはトロトロで美味しかったです。
イタリアのパンはどこに行っても美味しいです。

その後、お土産やさんを少し回り、超巨大ジェラートを食べ、ドゥオモへ。

シエナのドゥオモ

ドゥオモとは、その土地の司教座が置かれた大聖堂のことを言うそうです。
シエナのドゥオモは、他の国では見られないような、黒と白の縞々の大理石でできた豪華な建物でした。
チケットを購入し、ちょっと並んで、中へ。
シエナのドゥオモの天井

この大聖堂は、床のモザイクと大理石の絵柄がとても有名とのことですが、8〜10月の3ヶ月しか公開されていないとのことで、私たちはラッキーでした。
シエナのドゥオモの床の絵柄

この絵柄ですが、大理石を大まかな形に切り出して、床にはめ込み、さらに細かい模様を彫り込んでいくという形で作成されているそうです。
ドゥオモには、ピッコロミニ家の図書館というこれまた豪華絢爛な部屋がついており、楽譜等が展示されていました。
ドゥオモの隣には、ドゥオモ付属美術館があり、その最上階はとても見晴らしが良く、シエナのレンガ色の町とトスカーナの丘陵をのぞむことができます。
ドゥオモ付属美術館からの眺め

その後、ランチへ。 www.tripadvisor.jp
私はトスカーナの名物・ピチという、うどんのような太いパスタを注文。

ピチ
ピチ

このピチは、トマトソース、ポルチーニ、チーズといういかにもイタリアンなソースでしたが、このトマトソースが、日本で食べるトマトソースよりずっと味が濃く、旨味満点でした。

その後、ぶらぶらと町を歩き、観光客も少ないところまでやってきました。
カンポ広場から15分ほど歩くと、大きな門にたどり着きました。

三重の門

3重になっており、中世の町、といった感じです。
再び歩いて戻るのは大変でしたが、バスのチケットがないので、とぼとぼ来た道を帰り、元のグラムシ広場まで戻りました。
夕方くらいの時間帯でしたが、日曜日ということもあり、日帰り観光客と地元の人でごった返していました。
グラムシ広場では、ヨーロッパ各地の食べ物屋台が出るお祭りが開催されており、こちらはさらにすごい人混みでした。
グラムシ広場のお祭り

イノシシのソーセージ等、珍しいものも売っていました。

人混みとお散歩に疲れ、再びカンポ広場に戻り、カフェで1杯カフェラテを飲みました。
イタリアのカフェラテは、とても濃く、私には強すぎるように感じました。
カンポ広場では、大勢の人が中庭に座って、景色を眺めたり、会話を楽しんでいました。

いったんB&Bに戻り、美しい夕焼け時のドゥオモを眺めました。
B&Bのテラスはとても静かで、宿泊者が買ってきたワインやハムをつまみながら、思い思いに過ごしていました。

夕方のドゥオモ

しばらく休憩した後、B&Bのすぐ下にある、ワイン食堂でディナーにしました。 www.tripadvisor.jp
まずはトスカーナ名物であるハムとチーズの盛り合わせを注文しました。
ハムとチーズの盛り合わせ

こちらはかなり盛りがよく、これだけでもお腹いっぱいになってしまいそうでしたが、赤ワインとの相性がよく、とても美味しい一皿でした。
あとは、ポルチーニクリームのピチと、ステーキを注文しました。
ステーキ

どれも旨味がたっぷりで、たらふく食べ、B&Bに戻ってからはぐっすり寝てしまいました。