かなえの雑記ブログ

文系SE→Web広告コンサルの雑記ブログ。徒然なるままに書きます。

イタリア旅行記⑨(ローマ→成田)

前日帰ってからすぐに寝てしまったので、早起きして大量のお土産をパッキングしなければなりませんでした。
特に、ワインやトマトソースなどの割れ物が多く、パッキングには少し注意を要しました。

用意が済んでから、最後にナボナ広場でクロワッサンとカプチーノを購入し、ベンチで食べました。
朝はやはり少し肌寒く、まだ人もほとんどいませんでした。

広場の様子を目に焼き付けて、B&Bに呼んでもらったタクシーに乗り、フィウミチーノ空港へ向かいます。
特に何事もなく、出国を済ませ、少しお土産を見た後、空港内にあるバーでプロセッコを飲んで時間まで過ごしました。

搭乗後は、来たときと同じ様にフィンランド航空でゆっくりと時間を過ごし、ヘルシンキに到着しました。

ヘルシンキ空港
ヘルシンキ空港

ヘルシンキでは少し時間があったので、Nordic Kitchenというレストランで軽食を取りました。
ここでは、なんとトナカイの肉が提供されていたので、人生初のトナカイにチャレンジしました。
トナカイのハム
トナカイのハム

ハムになっていたので、とても食べやすく、美味しかったです。
ビーフジャーキーのような味でした。
また、沿えられていた黄色いソースが珍しい味で、これも美味しかったです。

ヘルシンキから成田へのフライトも、行きと同様非常に快適なものでした。
広くてシンプルなきれいなシートに、タイムラインとイベント(食事、ショッピング、ライトダウン等)が表示されるディスプレイ、美味しいごはんなど、思い切りリラックスして、たまりにたまった旅行記を書いたり、時差ボケ対策で寝たりして過ごしました。

フィンランド航空のシート
フィンランド航空のシート

フィンランド航空のディスプレイ
フィンランド航空のディスプレイ

フィンランド航空の機内食
フィンランド航空の機内食

飛行機からの眺め
飛行機からの眺め

と言いつつ、帰宅後は昼間にも関わらず時差ボケでぐっすり寝てしまい、夜は全く寝ることができず、写真を眺めながら早速懐かしい気持ちに浸っていました。
翌日からは転職後の新しい会社での勤務、そして早速シンガポールでの研修です。
結局寝ついたのは深夜3時頃なのでした。